対象:地域の皆様

地域向け講座等

本学教員等による「まちなかキャンパス長岡」 開講講座一覧

申込み、会場、定員、受講料等その他詳細は「まちなかキャンパス長岡」ホームページをご覧ください。



まちなかカフェ

開催日 曜日 開催時間 カテゴリ 講座名 講師
2022年3月8日 19:00 〜 20:30 生活カフェ おじいちゃんおばあちゃんも孫育てしよーて 教授 柳原 眞知子


こども講座

開催日 曜日 開催時間 カテゴリ 講座名 講師
2021年7月17日 10:00 〜 11:30 こどもカフェ 「すいみん習慣」のすすめ 助教 駒形 三和子


看護職向け講座




市民公開講座




看護研究講座・看護研究支援



令和2年度新潟県大学魅力向上支援事業


母子・家族、支援者が共にあゆむ周産期母子メンタルヘルスに関する支援事業

本学が主催する標記事業が「令和2年度 新潟県大学魅力向上支援事業」に採択され、地域の様々な課題にこれまで以上に取り組むことで、大学としての更なる魅力の向上を目指すこととなりました。2020年4月に本学を拠点として立ち上げた「にいがた周産期メンタルヘルス研究会」と協働しながら事業を進めてまいります。

講演会(R2.9.12実施)

外部講師・病院助産師・行政・子育て経験者をお招きし、子育て支援の関心を持つ方々との学びや交流を行いました。 チラシ PDF


子育てサポーター養成講座

子育て支援者は専門職以外にも多様であり、その立場・職種を超えて交流・連携し、子育て支援を実施するための能力を養うことを目的としています。

保育士の先生から「こどもと遊ぶ」ことの大切さを教わりました。
助産師の先生から、赤ちゃん抱っこの仕方を教わりました。


長岡崇徳大学版 パパママサークル(11月~1月開催予定)

今日、イクメンという言葉が日常化しています。確かに男性の子育ての参加は女性の育児の不安を軽減し、子供の育ちによい影響を与えます。しかし、言葉だけが先行し、男性の子育てをサポートする体制が十分でない現状です。
本学では男性の子育て参加のために必要な知識と技術を提供し、女性の子育ての負担が軽くなり夫婦で共同して楽しい子育てができるための支援をおこなっています。

長岡市から紹介のあったご夫婦を対象にパパママサークルを開催し、好評を博しています。学生サポーター養成講座を修了した本学学生も積極的に参加して多くの学びを得ています。

ピアカフェ&子育て相談会(11月、1月開催予定)

子育て中のママ・パパが同じ立場で意見交換できる(共助)場を提供し、子育てに関する困りごと・不安を相談しあい、解決の糸口を見いだせることを目的として実施しました。

学生サポーター養成講座を修了した本学学生が、助産師さんの指導のもと、乳幼児の子守りを体験。



お問い合わせ


長岡崇徳大学 企画・連携課

〒940-2135 新潟県長岡市深沢町2278-8



お電話でのお問い合わせ(平日9:00~17:00)

TEL:0258-46-6666

メールでのお問い合わせ

お問合わせフォームへ