対象:高等学校

高大連携

本学の高大連携は、高校教育と大学教育を連携させることで、高校から大学への「学力」形成の継続性をはかると共に、キャリア形成の意識を高めることを目的にしています。さらに、大学での看護学について理解を深め、学校選択のミスマッチの防止を目指します。

「看護大学における高大連携の在り方を考える会」(R2.8.3 実施)

高大接続を推進していくために、高等学校の教員と本学看護教員が「高大連携の在り方」に関する率直な意見交換を行いました。

次第 PDF



「看護大学一日体験入学」(R2.8.29 実施)

感染対策を万全にとった上で、高校生による「看護大学一日体験入学」を実施しました。 大学は自ら学んでいくところです。血圧について演習を行い、図書館で調べ、高校生の皆さんからまとめて発表してもらいました。





「思春期プレコンセプション支援事業」

「高校生の性・こころ・からだの健康を考える研修会」(R2.10月より計4回開催予定)

このたび、将来ある高校生のプレコンセプションケア(非妊時から妊娠を考えての性と生殖の健康のケア)の向上のために、 長岡崇徳大学・看護学部では、高校教員の皆様(主に養護教諭)を対象とした研修会を開催いたします。性・こころ・からだの健康は相互に関係しており、将来の健康や子どもを産む力に関係してきます。高校生の健やかな育ちのために、本研修会にご参加され、今一度関連する知識を深め、より良いご指導の一助にしていただければと考えております。

お問い合わせ


長岡崇徳大学 企画・連携課

〒940-2135 新潟県長岡市深沢町2278-8



お電話でのお問い合わせ(平日9:00~17:00)

TEL:0258-46-6666

メールでのお問い合わせ

お問合わせフォームへ