ご挨拶

Greeting

学長挨拶

やさしさのある信頼を求めて

長岡崇徳大学 学長
森 啓

長岡崇徳大学は看護教育に熟達した先生達と共に、皆様を心からお迎えしたいと思います。教育を大切にする米百俵精神が脈々と流れる長岡の地で、看護学の最高学府として次世代の医療界を担うプロフェッショナルを育成します。

本学は50年以上にわたって地域の医療と福祉に貢献してきた崇徳厚生事業団により設置されました。つまり自前の病院や福祉施設と一体化した環境のもとで看護学を学べる点に特徴があります。看護師、保健師の国家資格受験資格が得られる4年制大学ならではの充実した教育は言うに及ばず、人間性が高められるような教育の場となることを目指しています。あたたかな心で弱者、病者、障がい者に寄り添える豊かな感性を育むことで、やさしさと信頼ある人として成長されることを望んでいます。ときに時代のパイオニアとして活躍したり、時々刻々変化する医療最先端に対応しながら、地域と社会から頼りにされるような人に育って欲しいと願っています。

 
略 歴
専門 脳神経科学、認知症医学
学位 博士(理学)
経歴 ハーバード大学研究員
東京都老人総合研究所研究員
東京大学医学部・助教授
東京都精神医学総合研究所指定研究員
大阪市立大学医学部教授
大阪市立大学名誉教授
所属 日本認知症学会 元・理事長

Greeting

学部長挨拶

学生の主体的学習を支援します!
「地域包括ケアの実現に向けた看護の探求」

学部長
平澤 則子

少子高齢化が進み、すべての人が地域で自分らしく最期まで生きることを支える制度(地域包括ケア)の実現に向け、看護職が果たす役割はますます大きくなっています。従来、保健師が行ってきた健康づくりや疾病の予防、ケアチームの中での調整活動や地域資源利用に関わる支援、地域ケアの体制づくりは、どのような場で働く看護職にとっても必要な知識になりました。

本学では、3年次に「看護師教育」「看護師・保健師教育」のいずれかのコースを選択していただきます。どのコースを選択しても、市民のニーズを踏まえた、地域包括ケアの実現に向けた看護を研究できる看護実践者の育成を目指しています。

本学で、あなたも看護を学びませんか。

 
略 歴
専門 地域看護学
学位 博士(看護学)
修士(教育学)
経歴 新潟県立看護大学看護学部教授・副学長
同大学大学院看護学研究科看護学専攻 教授

Pick up