施設紹介

FACILITIES

施設・設備

FACILITIES EQUIPMENT

落ちついた学習環境とキャンパスライフ

講義室や実習室、情報処理室だけでなく、自己学習ができるゼミ室や学習室を完備。静かな落ち着いた環境で学習に取り組めます。また、講義の合間にひと息つける学生ラウンジがあり、リラックスタイムとして過ごせたり、ミーティングスペースとしても利用できます。

  • 基礎看護学実習室

    基礎看護学実習室

    1・2年次の基礎看護技術演習で使用します。洗髪や食事介助などの日常生活援助技術をはじめ、血圧測定や点滴注射などの診察や処置に伴う看護技術を学びます。学生間で患者体験をし、患者さんの気持ちに寄り添う援助技術を学びます。
  • 母子看護学実習室

    母子看護学実習室

    母性看護学と小児看護学の演習を行います。妊娠期から、子産み子育て期にある親子のケアや指導、赤ちゃんの沐浴や着替えの実際などを学びます。また、幼児の検温や身体計測、注射などの処置や検査の時の看護の技術を学びます。
  • 地域在宅看護学実習室

    地域在宅看護学実習室

    キッチンや居間が設置されており、家庭での療養を具体的にイメージしながら訪問看護の演習をします。訪問看護の演習では、療養者の日常生活の援助、医療処置や家族の相談やサポートの実際を学びます。

実習病院・施設

TRAINING HOSPITAL

前身である長岡看護福祉専門学校が築き上げてきた信頼関係により、多くの実習先病院・施設を確保しています。豊富な実習経験を積むことで、確かな判断力・実践力を養うことができます。本学は、病院・介護老人保健施設・重症心身障害児施設などが集まっている「長岡医療と福祉の里」の敷地内に位置し、実習先としても利用されています。

このページのトップへ