対象:小学校・中学校・高等学校

出前授業

長岡崇徳大学は、小学校、中学校、高等学校に本学教員が出向いて授業をする、出前授業を行っています。子どもたちの心身・健康の向上のために、看護の専門家から生きるために必要な知識を提供して参ります。

令和3年度講義一覧

対象 テーマ 概要
小学生
4~6年生
救命研修
~家族、友達、私の命 大切な命をみんなで救おう~
家族、友達、私の命、子どもだってできるよ。みんなの力で守りましょう。
学ぼう!大切な命の守りかた。
小学生
4~6年生
きのう何食べた?
~健康な大人になるために、大切な食事のこと~
これから身体・性的機能が成熟する年齢になります。成長期に必要な栄養をバランスよくとることが大切です。また、病気にならないように子どもの時からの予防が大切です。
小学生
4~6年生
睡眠習慣のすすめ 子どもの時からの睡眠習慣は身体の成長や記憶に影響します。成長ホルモンと睡眠のメカニズムについて説明し、より良い睡眠習慣をつくるためのポイントについて、ワークシートを活用し、参加児童と一緒に考えながら進めていきます。
小学生
4~6年生
Gekkeiの「みかた」 月経があることは女性にとって大切なことですが、必ずしも喜ばしいと思える人ばかりではありません。「みかた」は味方や見方(考え方)を意味します。Gekkeiの「みかた」は月経を前向きにとらえ、苦痛があれば対応できるように一緒に考えていけるお話です。
小中高校生 これって病気なの?
ーこころの病気の理解ー
「統合失調症」「うつ病」「パニック障害」「強迫性障害」「依存症」・・・。病気の名前は聞いたことがあっても、どのような病気か知っているでしょうか。こころの病気について理解を深めるとともに、共生社会の実現について考えていきます。
小中高校生 看護の歴史をつくってきた女性たち 看護の歴史をつくってきた女性たちの看護活動を学ぶことで、人々の健康な生活を支える看護の意義と専門職としての看護について話します。
中高校生 健康な生活を送るための生活習慣について いつまでも健康で健やかに生活するために、日頃から気を付けておきたい生活習慣についてお話します。
中高校生 関わり方の基本 相手をより深く理解するためにはどうすればよいのか、相手と関わるうえでの原則は何かを学びます。また、話をする時や話を聞く時の基本についても学びます。
中高校生 やわらかあたまのつくりかた 頑固なマイナス思考は生きにくさにもつながります。柔軟で多角的な思考(やわらかあたま)をもつことで、日々の生活でのストレスに負けないこころを育てることができます。この授業では、認知行動療法についての基本をわかりやすく体験します。
中高校生 しなやかなこころを育てましょう
ー自分の取扱説明書のつくりかたー
自分のこころの変化にいち早く気づけるのは自分です。こころの変化に気づき、早めに対応するための自分の取扱説明書をつくって、しなやかなこころを育てましょう。この授業では、リカバリーの概念に基づいた元気回復行動プランについて体験します。
中高校生 元気になる
元気にさせる
コミュニケーション
コミュニケーションは苦痛をともなうものなのかもしれません。SNSの中でのコミュニケーションではなく、対面でのコミュニケーションであることの難しと大切さを実感することは、対人関係を築くうえで貴重な体験となります。この授業では、自分が元気になる・人を元気にさせるコミュニケーションの力を体験します。
中高校生 がんについて
AYA世代のみなさんに知ってもらいたいこと
15歳から39歳までの世代をAYA世代といいます。病気にならない予防やがんに関わる知識をもちましょう。また、ラポール(信頼関係)を築き、友達や大切な人の不安や悩みを少しでも軽減できるように、「人の心に寄り添う」、「共感的態度で人に関わる」コミュニケーション方法を体験しましょう。
中高校生 かけがえのない命を救おう!
~わたしもできる救急蘇生~
救急蘇生法の基本について学び、実際にシミュレーターを用いて演習を行います。
中高校生 心を落ち着かせる呼吸法 全身麻酔で手術を受ける患者さんに指導する呼吸法に、鼻腔からの吸気と口腔からの呼気によるゆっくりした腹式呼吸があります。呼吸を楽にして心を落ち着けるのに効果的である理由を脳神経や呼吸器のしくみと機能の視点からお話しし、正しい呼吸の仕方について説明します。
中高校生 認知症の基本的な知識 心身の老化といった一般的な高齢者についてお話し、高齢者や認知症本人の手記などを通して、自分たちが今できることは何か、共に生きる事とは何かを一緒に考えましょう。
中高校生 医療を受ける子どもを支えるケア
~プリパレーションって何?~
皆さんは幼少のころに受けた採血や注射にどのような思い出がありますか?初めて受ける検査・処置・見慣れない病院で「何をされるのだろう?」と子どもは不安でいっぱいです。子どもの「痛い」「怖い」といった負担を最小限にし、子どもが持つがんばる力を支える看護の実際をご紹介します。
中学生 高齢者疑似体験 加齢に伴う身体的変化を疑似体験します。高齢者役と介助者役の両役を体験して、高齢者と共に工夫できることを考えましょう。
高校生 DMAT・トリアージ 災害が発生した時に聞かれる「DMAT(災害派遣医療チーム)」・「トリアージ」
これまで専門職で使われていた言葉ですが、最近のコロナ禍の状況下でよく聞かれるようになりました。一度しっかりと学んでみませんか?
高校生 ”聴く”こと 相手のことばを「聞く」ではなくて「聴く」こと、それは簡単なようで実はとても難しいことです。事例をとおして、「聴く」ことについて考えてみましょう。
高校生 心の健康を保つために
心の健康を保つための様々な方法について
心の健康を保つために様々な方策があります。2つの中から1つ選んでください。1つは、100個の対処方法を考えてもらい、ストレスの度合いに応じて対処方法を振り分けてもらいます。もう1つは、7つのコラム(認知行動療法)です。1枚のシートにイヤだった状況とその時の気分を書いてもらいます。シートを書き進めて最後まで行くとイヤな気分がほぐれます。一緒に体験してみませんか。


授業提供のプロセス


※写真は昨年度実施した様子です。


  • 1申し込み
  • 2学校担当者との内容確認・生徒の状況など情報交換
  • 3授業案作成
  • 4授業案内容の確認
  • 5授業実施

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