入学相談Q&A

出願準備

学生募集要項(願書)はどのように入手できますか。

ホームページの「資料請求」より資料請求してください。願書等の様式はホームページからもダウンロード出来ます。

出願方法はどのようになっていますか。

募集要項に貼付の封筒を使用し出願してください。
出願についてはこちら
https://sutoku-u.ac.jp/entranceexam/flow/

出願が完了したか、確認はできますか。

出願した方へは受験票を郵送しますので確認してください。

受験するための検定料は、いくらかかりますか?

入学検定料は35,000円です。大学入学共通テスト利用選抜と一般選抜を併願する場合も35,000円です。また、大学入学共通テスト利用選抜のみを受験する方は15,000円です。

入学検定料が免除されることはありますか。

総合型選抜又は学校推薦型選抜の全区分において不合格となり、一般選抜を再受験する場合は、一般選抜の入学検定料が免除になります。また、学校法人悠久崇徳学園の設置する学校の在学生・卒業生とその兄弟姉妹は、入学検定料が免除になります。

入試の種類と、日程を知りたいのですが?

それぞれ入試区分の出願資格、選抜方法、試験日程、出願期間については、本学ホームページまたは募集要項をご確認ください。

オープンキャンパスに参加したいと思っています。服装の指定はありますか?

ありません。私服でも自校の制服でも大丈夫です。

オープンキャンパスに参加できなかったのですが、大学見学はできますか?

随時、個別相談とキャンパス見学を受け付けています。(平日のみ、予約制)
完全個別制ですので、じっくり相談したい方にもおすすめです。希望される方は本学入試・広報課までご連絡ください。

オープンキャンパスに参加できなかったのですが、オンラインで大学の紹介を聞くことは可能ですか?

大学説明や入試説明は公式YouTubeチャンネルで公開しています。また、電話でも質問等を受け付けております。

個別の相談をオンラインで行うことはできますか?

学内以外での個別相談については、LINE公式アカウントまたはホームページの「お問い合わせフォーム」をご活用いただくか、電話にてご相談ください。

オープンキャンパスの参加有無は、合否に関係ありますか?

オープンキャンパス参加の有無は合否には関係ありません。本学を良く理解いただくために参加をお勧めします。また、入学試験近くのオープンキャンパスでは、入試説明や学生入試体験談も実施しています。

試験前日の宿泊施設を紹介してもらえますか?

本学では宿泊施設の紹介は行っていません。JR長岡駅前には多くのホテルがありますので、ご自分で予約してください。

出願書類を書き損じてしまいました。修正しても良いですか?

大丈夫です。訂正箇所を二重線で消して訂正印を押し訂正してください。

文系のクラスに所属していて、理系科目を履修していないのですが、受験は不利になりますか?

文系、理系のクラスの違いが受験に影響を及ぼすことはありません。また、本学の選抜区分には筆記試験を必要としない区分もありますので、自分に合った受験区分で受験することをお勧めします。

高校既卒者ですが、看護師を目指そうと思っています。社会人なので、一般入試での受験は余り自信がありません。
どの選抜で受験したらよいでしょう。

社会人特別選抜、総合型選抜、新潟県特別選抜、公募推薦選抜は既卒者の方も受験できます。社会人特別選抜は、2年以上の社会人経験を有する者を対象としており、選考方法は小論文と面接です。小論文が苦手な方は、面接とプレゼンテーションのみの総合型選抜又は公募推薦選抜での受験も可能です。公募推薦選抜は、高等学校卒業後3年以内で、出身校からの推薦書があれば受験可能です。また、新潟県特別選抜は新潟県内の高校出身者で、卒業後新潟県の保健・医療に貢献する意志のある方を対象としており、試験科目は小論文と面接です。



試験当日

面接はどのように行われますか。

面接試験は全て個別面接です。総合型選抜、学校推薦型選抜では面接の他にプレゼンテーションを課しています。

受験票を紛失したり、試験当日に忘れてきた場合はどうしたらいいですか。

受験票を紛失したことが分かった時点で大学へ連絡をお願いします。また、試験当日に忘れてきた場合は、本人であることを証明できれば受験可能です。受付時に申し出てください。

受験当日、食事をとる場所はありますか。

各選抜試験出願者には受験票と一緒に注意事項を郵送します。選抜試験の種類によってはお昼を持参していただく事もあります。詳細は受験票と一緒に注意事項を郵送しますのでご確認ください。

過去問はもらえますか。

著作権処理を終えた問題をホームページに掲載していますのでご活用ください。

試験当日、駐車場はありますか?

駐車場として十分な場所を確保します。



総合型選抜

総合型選抜(旧:AO)では、何を重視しますか?

総合型選抜は受験者の学習意欲、適性などを総合的に判断する選抜区分です。
本学募集要項やホームページ掲載のアドミッションポリシーに基づき選抜します。

総合型選抜(旧:AO)のプレゼンテーションとは、どのような試験ですか?

「高校時代に特に努力したこと」や「入学後に努力したいこと」などを5分以内にまとめ、面接試験の中で発表していただきます。図表や写真を用いた資料やPowerPointを使うなど、自身の考えを伝えやすい工夫をすることも可能です。なお、パソコンやタブレットなどはご自身で準備してください。詳細は募集要項にも記載しておりますが、オープンキャンパスでも詳しく紹介しますので参考にしてください。
<先輩の合格体験メッセージはコチラ>
https://sutoku-u.ac.jp/campus_life/interview/#passing



新潟県特別選抜

新潟県選抜では、何を重視しますか?

卒業後に新潟県の保健・医療に貢献する意志を有する者であることと、本学募集要項、ホームページ掲載のアドミッションポリシーに基づき選抜します。



指定校推薦選抜/公募推薦選抜

公募制推薦に出願できるのは、現役生だけですか?

現役生に加えて高等学校卒業後3年以内の方も出願することは可能です。



大学入学共通テスト利用選抜

共通テストの選択科目は、事前に決める必要はありますか?

本学の選抜では必要ありませんが、併願大学に指定科目があるなど、共通テスト受験の際に制約がある場合があります。

共通テストの場合、特待生の出願も可能ですか?

特待生S又はAは、一般選抜試験Ⅰ期の合格者から選考しますので、共通テスト選抜だけの受験では特待生の出願資格はありません。



一般選抜

一般選抜では選択科目によって有利、不利はあるのでしょうか?

選択科目によっての有利、不利はありません。しかし、各選択科目は平均点が20点以上の差があった場合、得点調整を行うことがあります。



共通

合格発表は、どのように行われますか?

本学の合格発表は以下の2つの方法で行います。
1.合否結果を志願者全員に郵送します。
2.本学ホームページで合格発表日の14時から翌日17時まで合格者の受験番号一覧表を公示します。

特待生制度はありますか?

一般選抜Ⅰ期を受験した成績優秀者を対象に授業料が減免(特待生S110万円/年、特待生A55万円/年)される制度があります。該当者には合格発表と同時にお知らせします。詳しくは募集要項、本学ホームページをご覧ください。

特待生に選抜された場合、他大学との併願ができなくなるようなことはありますか?

特待生に選ばれた場合でも他大学との併願はできます。

他大学と併願が可能な試験はありますか?

大学入学共通テスト利用選抜と一般選抜は他大学との併願が可能です。

受験のチャンスは何回もありますか?

入学選抜試験日程内であれば何度でも受験することは可能ですが、1つの選抜に合格した後は再受験できません。

現役生と既卒生の違いによる、有利・不利はありますか?

現役生と既卒生による有利・不利はありません。しかし、出願することのできる選抜区分が異なります。詳しくは募集要項、本学ホームページをご覧ください。

身体に障がいを有していますが、受験上の特別な措置は行ってもらえますか?

心身に障がいがあり、受験上及び修学上特別な配慮を必要とする方は、事前に入試・広報課まで電話等によりお申し出ください。対応についてご相談の上、次の関係書類を提出してください。なお、必要な場合には、本学において志願者及び関係者等と面談を行うことがあります。
①入学前相談申込書(本学指定様式)※様式については本学へお問い合わせください。
②医師の診断書又は身体障害者手帳の写し



授業・実習

授業は何時から始まり、終わるのは何時ですか?

1時限目は8:50開始、最後の5時限目が終わるのは17:40です。2時限目と3時限目の間には、50分のお昼休みがあります。

合格者(入学予定者)への入学前教育などはありますか?

本学では、学習の習慣化を図るとともに、基礎学力の向上を目的として12月末までに合格発表を行う総合型選抜、新潟県特別選抜、社会人特別選抜、指定校推薦選抜及び公募推薦選抜の合格者を対象として、入学前学習プログラムを実施しています。

実習はいつから始まりますか。また、実習先はどのような病院・施設がありますか。

長岡崇徳大学では、早期から学内の学習と臨床の体験とを連動させて学習できるように、最初の実習は1年生の前期(7月~8月)に1週間実施します。「長岡医療と福祉の里」の関連施設はもちろん、市内外に多くの臨地実習施設を確保しています。
豊富な実習経験を積むことで、確かな判断力・実践力を養うことができます。
実習先一覧ページはこちら
https://sutoku-u.ac.jp/faculty/training/

授業や実習についていけるか不安なのですが、大丈夫でしょうか。

看護師になるための学習は簡単ではないと思いますが、学生の学びをサポートする体制が整っています。小規模の大学であることで学生と教員の距離も近く、授業の終わりや研究室を訪ねての質問もしやすい雰囲気があります。授業を担当する教員以外にも、アドバイザー教員が質問や相談にも対応しています。また、図書館も平日は21時まで開館しており、看護師になるという同じ目標をもった学生同士が学び合っています。



国家試験・就職

国家試験の合格率を教えてください。

長岡崇徳大学は、2023年3月卒業の1期生38名全員が看護師国家試験に合格しました。
また、保健師課程を履修した19人中18人が保健師国家試験に合格しています。

国家試験に合格するための対策があれば教えてください。

長岡崇徳大学では、国家試験全員合格を目指して、本学独自のメソッドを活用し、1年生から学習支援体制を築いています。
長岡崇徳大学の、国家試験対策の詳細のページはこちら
https://sutoku-u.ac.jp/faculty/measures/

国家試験の勉強についてけるか不安なのですが、大丈夫でしょうか。

国家試験の出題範囲は広く、基本的な知識だけでなく、近年は判断力を問われる問題も多く出題されています。ですが、本学は国家試験合格に向けて、1年次から学習支援体制が整っています。日々の学習習慣を身につけ、本学の国家試験対策にそって学習を継続し、一緒に合格を目指しましょう。

卒業生はどんな病院や施設に就職しているのですか。

県立や市立の公立病院、専門医療を行う病院、大学病院等、様々な医療機関に就職しています。また、保健師として、保健所や市町村役所に就職している卒業生もいます。
卒業生の就職先一覧ページはこちら
https://sutoku-u.ac.jp/faculty/qualification/



学生生活・サポート制度

奨学金について教えてください。

学内奨学金として「長岡医療と福祉の里奨学金」があります。月額6万円で条件を満たせば返還が免除になります。その他の奨学金については、大学案内、募集要項、本学ホームページに掲載しております。ご覧いただき質問等ありましたら本学までお問い合わせください。

奨学金以外で、学生サポートの制度はありますか。

以下のような支援制度があります。
・ユニフォームとナースシューズを無料提供します。
・パソコンを 4 年間貸与します。
・JR長岡駅から大学までの路線バス定期代金の全額を補助します。
・遠方出身者にはアパート代金月額 1 万円を補助します。

アパートの家賃はいくらくらいですか。

大学周辺の家賃相場はおよそ月3万円~5万円です。また、大学近くの不動産業者の情報提供を行っております。入学が決まりましたら大学事務局へぜひご相談ください。

スクールバスはありますか?

スクールバスはありませんが、JR長岡駅から大学までの路線バス定期代金の全額を補助する制度があります。

車で通学できますか?駐車場はありますか?

はい。自動車通学は可能です。本学には学生専用の駐車場があります。なお、利用には構内駐車場登録申請が必要になります。

年間イベントにはどのようなものがありますか。

例えば、本格的に実習が始まる3年次の5月には、「継灯式」があります。これは、看護に携わるものとしての責任の重さを自覚し、看護の道に進む決意を表明する宣誓の儀式が5月にあります。また、新入生歓迎会、徳樹祭(大学祭)、クリスマス会、球技大会など楽しいイベントも盛り沢山です。
年間スケジュールページはこちら
https://sutoku-u.ac.jp/campus_life/schedule/

クラブやサークルはありますか。

バレーボールやバスケットボール、ボランティア、ボードゲームなど運動系から文化系までいろんなクラブ・サークルがあります。学生のみなさんは、放課後に授業で疲れた身体や頭をクラブ・サークル活動でリフレッシュしています。
クラブ・サークル紹介ページはこちら
https://sutoku-u.ac.jp/campus_life/circle/

アルバイトをする時間はありますか。また、大学からアルバイトを紹介してもらうことはできますか。

多くの学生が、授業や勉強時間のバランスを取りながら様々なアルバイトをしています。自分で探して見つけてくる学生もいますし、大学に求人があったアルバイトは学内の掲示版で紹介しています。

学食のメニューはどんなものがありますか。また、価格はどのくらいですか。

学食では、季節に応じてメニューを変更しているので、一年を通して飽きることなく楽しめます。また、例えば日替わり定食はワンコインの500円と学生にとって頼みやすい価格になっています。大学ホームページやX(旧:Twitter)でもメニューを紹介していますので、ぜひご確認ください。

入試に関するお問い合わせ


長岡崇徳大学 入試・広報課

〒940-2135 新潟県長岡市深沢町2278-8



お電話でのお問い合わせ(平日9:00~17:00)

TEL:0258-46-6666

メールでのお問い合わせ

お問合わせフォームへ

Pick up