キャンパスライフ学校生活サポート

入学前から卒業まで手厚いサポートで皆さんの大学生活を支援します

Support students

学生サポート

アドバイザー制

助言指導の役割を持つアドバイザー教員が、学業、進路、学生生活全般について面接時間(グループ・個別)を設け、きめ細やかな教育指導を行います。

キャリア支援

就職情報やさらなるステップアップのための情報の提供と手続きなどの支援を行います。

オフィスアワー制

学生と教員のコミュニケーションを充実させるために設けられた時間帯のことです。この時間帯には、学生からの授業内容等に関する質問や勉強の方法、さらには就職や将来の進路について個人的な相談を受けるために、教員が研究室で皆さんを待っています。

入学前学習プログラム

本学では、学習の習慣化を図るとともに、基礎学力の向上を目的として12月末までに合格発表を行う総合型選抜、新潟県特別選抜、および、学校推薦型選抜の合格者を対象として、入学前学習プログラムを実施します。

経済支援

特待生


成績優秀者(特待生S 110万円免除、特待生A 55万円免除)


・ユニフォームとナースシューズを差し上げます。
・パソコンを4年間貸与します。
・JR長岡駅から大学までの路線バス定期代金を全額補助します。
・遠方出身者には、アパート代金月額1万円補助します。


ハラスメントについて

本学はハラスメントの防止に向けて取り組みます


長岡崇徳大学では、全ての学生・教職員が対等の人格として尊重され、就学、教育・研究、勤労に専念できる環境を享受できるようハラスメントの防止に努めます。

〇ハラスメントとは
 性別、社会的身分、人権、国籍、信条、年齢、職業、身体的特徴の属性又は広く人格等に対する言動によって、相手に不快感や不利益を与え、人権を侵害することを言います

〇ハラスメント防止に関する規則・ガイドライン等
・学校法人悠久崇徳学園 セクシャルハラスメント及びパワーハラスメントの防止に関する規程PDF
・長岡崇徳大学 ハラスメント防止・対策に関する規程PDF
・長岡崇徳大学 ハラスメント防止・対策ガイドライン(第1版)PDF
・キャンパスでのハラスメントの防止に向けて リーフレット PDF

〇相談員
「ハラスメント相談窓口教職員」については学生ポータルサイトをご参照ください(学内専用)


Interview

学生インタビュー

看護学科 2年 石塚 里奈

羽黒高等学校(山形県)

大学のアドバイザー制で安心して学べています

地元を離れ、生活し1年が経ちました。最初は慣れない土地での生活や、授業についていくのに精一杯でした。

しかし、今では友達や先生、家 族の支えもあり、余裕を持って生活することができています。 大学には「アドバイザー制」があり、日頃から担当の先生に勉強や生活の相談をしています。先生がとても親身になって対応してくださるのは、この大学の魅力の1つではないかと思います。

看護学科 2年 旭 崚

新潟県立三条東高等学校

新しい環境での不安や悩みも先生方に相談して解決しました

私が入学して感じたことは、先生方との距離がとても近いことです。新しい場所で新しい仲間とおなじ屋根の下で学ぶので、不安や悩みが出てくると思います。

私自身も入学当初は不安で一杯でしたが、先生方に相談に乗ってもらい解決することが多かったです。

一人で悩まず、まず相談してみてください! 長岡崇徳大学で有意義な大学生活を送りましょう!

Q & A

授業のことから生活のことまで、あなたが気になる疑問に答えます。

授業は何時から始まり、終わるのは何時ですか?

1時限目は8:50開始、最後の5時限目が終わるのは17:40です。 2時限目と3時限目の間には、50分のお昼休みがあります。

アパートの紹介はありますか?

大学近くの不動産業者の情報提供を行っております。入学が決まりましたら大学事務局へぜひご相談ください。 大学周辺の家賃相場はおよそ月3万円〜5万円です。

車で通学できますか?駐車場はありますか?

本学には大きな駐車場があります。 なお、利用には構内駐車場登録申請が必要になります。

Pick up