担当授業科目
精神看護学概論、精神看護援助論Ⅱ、精神看護学実習、統合実践実習、スタディスキルズ、キャリアデザインⅠ、看護課題研究、看護情報論
私の授業紹介
〈精神看護学概論〉
この授業では、精神の健康や障がい、心のはたらき、精神医療の歴史や精神保健福祉に関する法律や制度などについて学びます。そこから、現代社会における精神保健・医療・福祉の活動とあり方を考えるとともに、生きにくさをもちながら生活をしている人を支えるための基礎について理解します。
研究・教育・社会貢献活動の取り組み
精神に障がいのある人自身がもつ内面化したスティグマ(病気や障がいがあることで、社会から受け入れられていないと思うことや感じること)についての研究をしています。内面化したスティグマが軽減することで、自尊感情が高まったり、抑うつ感情が低下するとの報告があります。内面化したスティグマが軽減し、社会で生き生きと暮らせるためのプログラム開発に取り組んでいます。
看護職(大学教員)を目指した理由
病院で働いていた時、看護師さんに対する教育活動をしていました。そして、私には行き詰まった時に相談できる師がいました。その方が癌で亡くなり、私は暗い海にポーンと投げ出されたような気持になりました。そんな時、地元に看護専門学校が出来ることになり、教員にならないかと誘われたのが、最初のきっかけです。
これから看護職を目指すあなたへのメッセージ
看護の仕事は無限です。いろいろな道があります。あなたを側面からサポートいたしますので、一緒に学んでみませんか!?