角山 裕美子Yumiko Tsunoyama

准教授 / 老年看護学
修士(看護学)

資格

看護師

担当授業科目

老年看護援助論Ⅰ・Ⅱ、老年看護学実習Ⅰ・Ⅱ、看護課題研究

私の授業紹介

〈老年看護援助論Ⅱ〉
この授業では、高齢者の方のその人らしい生活の実現に向けた看護を実践的に学びます。高齢者の方が築き上げた生活史を基に、持てる力を活かした看護援助を考えます。実習施設の指導者の方からの講義や、看護のエキスパートである老人看護専門看護師の方にも授業に来てもらい、実践に根差した授業を展開しています。

研究・教育・社会貢献活動の取り組み

研究分野は、地域でくらす高齢者の方の看護です。高齢者の方々が最期までその人らしい生活が継続できるように、在宅療養を支える訪問看護師のケアについて研究しています。
また、「認知症の人と家族の会」の参加を通して、介護者支援について学んでいます。

看護職(大学教員)を目指した理由

明確に看護師を目指したのは高校生の頃です。看護師は、患者さんの生活と医療を支える大きな役割を果たしていることを知り、これだ!と思いました。臨床では、主に外科系の病棟で勤務しました。そのなかで、高齢のがん患者さんの看護ケアに携わりました。

これから看護職を目指すあなたへのメッセージ

超高齢社会のなかで老年看護が果たす役割は大きいと考えます。これからの老年看護学について、ともに学びませんか?

Pick up