NEWSお知らせ

キャンパスライフ

2021年度冬期交通安全講習会を開催しました

今年も雪の季節を迎える時期となりました。11月17日(水)本格的な冬の到来を前に、本学B201講義室において「雪道での交通安全」についての講習会を開催いたしました。 本講習会は、学生及び教職員の冬期間における安全運転及び事故防止の徹底を図ることを目的に開催したもので、講師は長岡警察署交通課安全教育係長の星野様をお招きして行いました。

「地球から交通事故を撲滅するのだ!」と題したDVDはインパクトがあり、運転者と歩行者の両面から交通違反の危険性をわかりやすく学ぶことができました。

また、冬道での運転や歩行テクニックをわかりやすくまとめたリーフレット「冬道のヒヤリ防止の心得」を用いて、雪道の交通安全について具体的に指導して頂きました。 参加者の中には、免許所有後1年以内の学生や雪道での運転が不慣れな学生もおり、雪道での運転操作や事前準備などの具体的な説明に熱心に耳を傾ける様子が見受けられました。講習会後には数名の学生から、今日学んだことを活かして交通安全を遵守したいとの感想が述べられました。 交通安全は命を守ることであり、冬道の運転では天候や路面状況の把握をはじめ、余裕を持った時間設定や周囲へ配慮をした運転を心がけることが大切であると再認識した講習会でした。 今後も、このような講習会の開催等を通して学生および教員への交通ルールやマナーに対する意識の向上を図り、冬期の交通安全運転の徹底に向けた取り組みを行っていきたいと思います。

Pick up